YouTubeで4Kのような高クオリティな動画を再生する際に止まってしまうことはありませんか?
4K動画は、実際に目でみたときの風景をリアルに再現し、クオリティの高さには驚くべきものがあります。
そんな4K動画がYouTubeで見られるのはとても嬉しいことですよね。
しかし、高画質というメリットの裏には、デメリットも存在します。
それは、「動画が重い」という点です。
PCやネットワークの処理が追いつかなく、紙芝居のような映像になってしまうことがあります。
本記事では、YouTubeで4K動画再生中に止まる原因や対処法について解説していきます。
YouTubeの4K動画が止まってしまう原因
YouTubeの4K動画を止まってしまう原因は主に以下の3つになります。
- パソコンやスマートフォンの性能不足
- ネットワークの速度不足
- YouTube側の問題
それぞれについて詳しく説明します。
パソコンやスマートフォンの性能不足
パソコンやスマートフォンの性能不足が原因で4K動画がうまく再生できない場合があります。
また、デバイスの性能が足りていても、同時に起動しているソフトウェアが多い場合は、止まることがあります。
余計なソフトウェアは終了することをおすすめします。
ネットワークの速度不足
使用している固定回線やモバイルwifiのスピードが遅いと、YouTubeの4K動画が止まってしまうことがあります。
また、多くの人が使う時間帯(正午や夜)は回線速度が低下する可能性があります。
YouTube側の問題
意外と見落としがちな原因が「YouTube側に問題」が発生しているときです。
YouTubeは年々利用者が急増しており、重くなることがあります。
SNSやYouTube公式情報をチェックして、YouTubeに障害が発生していないかチェックしましょう。
YouTubeの4K動画を快適に見るには?
YouTubeの4K動画を快適に見たいなら、以下を試してみましょう。
- 回線速度を見直す
- 視聴する時間帯を見直す
- 余計なソフトを終了する
- 機器の再起動を試す
回線速度を見直す
YouTubeヘルプによると、必要な回線速度は以下のようになっています。
下の表は、各動画形式の再生で推奨されるおおよその速度を示しています。
動画の解像度 推奨される持続的な速度 4K UHD 20 Mbps HD 1080p 5 Mbps HD 720p 2.5 Mbps SD 480p 1.1 Mbps SD 360p 0.7 Mbps
自分が使っている回線速度を測定し、20Mbps出ているか確認しましょう。
回線速度の計測方法
1.Google検索で「スピードテスト」と入力
2.「速度テストを実行」をクリック
3.ダウンロード速度が20Mbps以上出ていればOK
もし、20Mbpsを超えていない場合は、無線LANに近づいたり、有線接続に切り替えることをおすすめします。
視聴する時間帯を見直す
いつもは快適に視聴できているのに、特定の時間帯だけ動画が止まってしまうことがあります。
その理由とは、利用者が多い時間帯に回線が混雑してしまうためです。
正午や午後7時付近は回線の利用者が多いので、この時間帯を避けてみるのはいかかでしょうか?
余計なソフトを終了する
ブラウザのタブをたくさん開いていたり、ゲームをしながらYouTubeを見ている場合は動画が止まってしまう可能性があります。
その場合は、いらないタブを閉じたり、不必要なソフトウェアを終了しましょう。
機器の再起動を試す
原因がわからないときは、パソコンやスマートフォンの再起動を試してみましょう。
また、無線LANやモデムの再起動が効果的な場合もあります。
機器の再起動は大切です。
まとめ
今回の記事では、【YouTubeの4K動画が止まる?原因は?】について解説しました。
YouTubeが快適に利用できない原因はいくつかあり、ひとつずつ探っていくしかありません。