「登録してくれたらこちらも登録します!」
あなたはYouTubeでこのようなやり方でチャンネルを宣伝していませんか?
実は、この方法はYouTubeの規約違反となり、チャンネル削除の可能性もあります。
今回の記事では、YouTubeの規約と相互登録(Sub4Sub)をやってはいけない理由を解説します。
相互登録(Sub4Sub)は規約違反!やってはいけない理由は?
Googleヘルプ(虚偽のエンゲージメントに関するポリシー)を見てみましょう
- 自分のチャンネルを登録することを条件として、別のクリエイターのチャンネル登録を提案すること(Sub4Sub)
- 注: チャンネル登録する、高評価ボタンを押す、共有する、コメントを投稿するなどの行為を視聴者に促すことは許可されています
(引用先)https://support.google.com/youtube/answer/3399767?hl=ja
相互登録(Sub4Sub)が禁止されていることがしっかりと書かれています。
知り合いと相互登録することも規約違反?
知り合いとたまたまお互いにチャンネル登録をした場合でも、「相互登録(Sub4Sub)」とみなされる可能性は0ではありません。
しかし、この場合は、チャンネル登録者を意図的に増やしているわけではないので、チャンネルに与える影響は少ないといえます。
チャンネル削除の可能性も
相互登録(Sub4Sub)でチャンネル登録者を増やしたとしても、見てくれませんし、規約違反なので、チャンネルが削除される可能性すらあります。
twitterなどで相互登録を呼びかけているYouTuberの方がいますが、決して真似しないようにしましょう!
収益化審査に通りにくい
相互登録で増やした場合、以下の理由から収益化審査に通りにくいと考えられます。
- 視聴者に通報される可能性がある
- 総再生4000時間が達成できない
- 相互登録者のアカウント削除の可能性がある
視聴者に通報される可能性がある
まず、視聴者から通報される可能性があることが挙げられます。
視聴者が不正行為を疑って通報すると、YouTube側がチャンネルを調査し、問題がある場合は収益化を許可しないことがあります。
総再生4000時間が達成できない
相互登録を利用して登録者数を増やすことはできますが、視聴回数を増やすことはできません。
収益化審査には、「チャンネル登録1000人」と「総再生4000時間」の両方を達成することが必要です。
相互登録で増やした場合、動画を見てくれない可能性が高いので、総再生4000時間の達成が難しいと思います。
相互登録者のアカウント削除の可能性がある
最後に、相互登録者のアカウント削除の可能性があることも考えられます。
相互登録を利用して登録者数を増やした場合、YouTube運営がアカウントをBANする可能性があります。
そのため、BANされたアカウントの数だけ、登録者数が減ってしまいます。
このような場合、チャンネル登録者数が急激に減少し、収益化基準を満たせなくなる可能性があります。
チャンネル登録者を買うのも規約違反!
YouTubeのチャンネル登録者を買うことは、YouTubeの利用規約に違反しています。
ヤフオクやココナラで、チャンネル登録者を買うことができますが、絶対にやめましょう!
理由は主に3つあります。
- 人為的に増やしているため、アカウント削除の可能性がある
- 動画を見てくれないので、再生回数が増えない
- YouTuberとしての能力が身につかない
人為的に増やしているため、アカウント削除の可能性がある
チャンネル登録者を買うことで、自然な流れで増えるよりも、人工的に増やしていることになります。
このため、YouTubeは、登録者数を人工的に増やしているチャンネルに警戒し、アカウントを削除することがあります。
動画を見てくれないので、再生回数が増えない
買ったチャンネル登録者は、動画を見てくれるわけではありません。
そのため、再生回数が増えるわけでもなく、実際にチャンネルを成長させることはできません。
それどころか、買ったチャンネル登録者が動画を見ないことにより、再生回数の比率が悪化し、チャンネルの信頼性が失われる可能性があります。
YouTuberとしての能力が身につかない
最後に、YouTuberとしての能力が身につかないという点もあります。
YouTuberという職業は、企画発案、動画編集、マーケティングなど、多くの能力を必要とします。
自然な流れでファンを獲得し、チャンネルを成長させていきましょう!
チャンネル登録者を買ってしまうと、このようなスキルが身につかないため、長期的に見てYouTubeで成功することが難しくなります。
まとめ:YouTubeの相互登録は規約違反!
今回の記事では、YouTubeの相互登録は規約違反であり、やめたほうがいい理由について解説しました。
相互登録より、実際にファンになってもらって登録してもらった人のほうがはるかに価値があります!
正攻法で、YouTubeを攻略していきましょう!