【YouTube】タグとハッシュタグの違いは?詳しく解説!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回の記事は、以下のような悩みを持っている人にオススメです。

  • タグとハッシュタグの違いがわからない
  • タグとハッシュタグをつけるメリットは?

YouTubeには、タグとハッシュタグの2種類のタグがありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

YouTubeのハッシュタグとタグの違いとは?

違いを表にまとめてみました。

特徴 ハッシュタグ タグ
形式の違い ‘#’(シャープ)記号を前に付けた単語やフレーズ 単語やフレーズ
検索の違い 特定のトピックやトレンドに関連付ける 動画の内容やテーマに関連するキーワードを付ける
表示の違い タイトルや説明文に入力するとリンクになり、関連する動画が表示される 視聴者からは、見られない
数量の違い 最大で59個のハッシュタグまで 最大で500文字までの制限がある
トレンドの活用 特定のトピックやトレンドに合わせて活用可能 動画の内容に関連するキーワードを選ぶ必要がある

 

ハッシュタグとは?

YouTubeのハッシュタグは、動画を見つけやすくするために投稿者がつけるタグです。

ハッシュタグはキーワードの先頭に「#(ハッシュ)」をつけるのが特徴です。

「♯(シャープ)」と似ていますが、異なる記号なので気をつけましょう。

また、ハッシュタグは、動画タイトルや説明欄に設定され、青字で表示されます。

これをクリックすると、他の関連動画が表示されるため、キーワードを入力せずとも関連動画を探すことができます。

タグとは?

YouTubeのタグ(メタタグ)は、YouTubeのアルゴリズムに動画の内容を伝えるために使用されるタグです。

動画をアップロードする際や後から詳細情報を変更する際に追加や削除が可能です。

ハッシュタグとは異なり、ユーザーは設定されたタグを確認することはできません。

YouTubeのアルゴリズムは、ユーザーの検索意図に合ったタイトルや説明欄、動画の内容などを見て、検索順位を決定します。

タグを効果的に活用することで、動画の内容をアルゴリズムに効率的に伝えることができます。

スポンサーリンク

ハッシュタグをつけるメリット3選!

ハッシュタグをつけるメリットは以下の3つです。

  • 関連動画としてみてもらいやすくなる
  • YouTubeSEO効果が見込める
  • 再生回数が増えやすくなる

関連動画としてみてもらいやすくなる

ハッシュタグは動画の関連性を示すために使えます。

YouTubeの検索機能や関連動画の表示において、ハッシュタグを使用することで、同じハッシュタグを持つ他の動画と一緒に表示される可能性が高まります。

これにより、他の動画を視聴しているユーザーが自分の動画にも興味を持ちやすくなります。

YouTubeSEO効果が見込める

ハッシュタグはYouTubeの検索エンジン最適化(SEO)にも効果的です。

ハッシュタグは動画の内容をキーワードとして表現し、関連性を示すために使用されます。

ハッシュタグを適切に使用することで、自分の動画が関連するキーワードで検索された際に上位に表示される可能性が高まります。

再生回数が増えやすくなる

ハッシュタグを使用することで、自分の動画が多くのユーザーに見つけられる可能性が高まります。

ハッシュタグを使用している他の動画と一緒に表示されることで、ユーザーが関心を持つテーマやキーワードに沿った動画として自分の動画を見つけやすくなります。

その結果、再生回数が増える可能性が高まります。

タグをつけるメリット2選!

タグをつけるメリットは以下の2つです。

  • 動画の特徴をタグで示すことができる
  • 検索結果の上位に表示される可能性が高まる

動画の特徴をタグで示すことができる

動画にタグを付けることにより、その動画の内容や特徴を明確に示すことができます。

タグは、動画のテーマ、ジャンル、キーワード、登場する人物や場所など、動画の内容や特徴を簡潔に表現するために使用されます。

これにより、視聴者が動画の内容を把握しやすくなり、目的に合った動画を見つけやすくなります。

検索結果の上位に表示される可能性が高まる

タグは検索エンジン最適化(SEO)の観点からも重要です。

動画に適切なタグを付けることで、動画が関連するキーワードでの検索結果に上位に表示される可能性が高まります。

これにより、視聴者が関連するキーワードで検索した際に、自分の動画が上位に表示されるため、多くの視聴者にアクセスされやすくなります。

まとめ:【YouTube】タグとハッシュタグの違い

今回の記事では、タグとハッシュタグの違いについて解説しました。

どちらも重要なので、積極的に活用していきましょう。

YouTube
スポンサーリンク
かずプロをフォローする
スポンサーリンク
お役立ち情報事務局
タイトルとURLをコピーしました